第61回 2017年9月9日(土)「オードブルは弦楽器」
鈴木美音:『はりねずみのベッド』じょ曲
ストラヴィンスキー:弦楽のための協奏曲 ニ調 より 第1楽章
グリエール:ハープ協奏曲 より 第3楽章
マイヤーズ:映画『ディア・ハンター』より「カヴァティーナ」
ジョビン:映画『黒いオルフェ』より「フェリシダーヂ」
リムスキー=コルサコフ:『スペイン奇想曲』より 第4楽章、第5楽章
プログラムノート 飯田有抄(音楽ライター)
今年のこども定期演奏会のテーマは「楽器ア・ラ・カルト」です。「ア・ラ・カルト」とはフランス語で、メニューの中から好きなものを注文するお食事のこと。コースやセットや定食ではなく、メニューから一品を選び抜いて味わうように、いくつかの楽器の音色をじっくりと楽しみましょう。今日のコンサート「オードブルは弦楽器」では、お食事の最初に味わう前菜のように、フレッシュな弦楽器の音色をお届けします。オーケストラの手前にならんだ弦楽器群(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)が活躍し、ハープとギターが独奏楽器として登場します。「こども定期演奏会2017」テーマ曲
鈴木美音:『はりねずみのベッド』じょ曲
鈴木美音さん(小学校2年生)からのコメントえんそう会がはじまる時のきもちを考えていたら、すごくわくわくして楽しいメロディーがうかんできました。
曲といっしょに、ハリネズミきょうだいが出てくるものがたりも考えました。
かわいくてウキウキするかんじがとても気に入っているので、たくさんのがっきでえんそうしてもらえるのを楽しみにしています。
わたしがもっと大きくなって音楽のべんきょうをいっぱいしたら、ものがたりのさいごまで、オーケストラのがくふを書いてみたいです!!
ストラヴィンスキー:弦楽のための協奏曲 ニ調 より 第1楽章
ロシアの作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキー(1882~1971)によるこの作品は、タイトルにあるとおり、管楽器が登場せず弦楽器だけで演奏します。また、「協奏曲」というとピアノやヴァイオリンなどを独奏する人とオーケストラとが合奏する曲を思い浮かべるでしょうが、この作品には独奏者も登場しません。独奏者とオーケストラで演奏する協奏曲はモーツァルトやベートーヴェンの活躍した18世紀に広まったスタイルですが、ストラヴィンスキーはもっと昔のスタイル、つまりバッハが活躍した17世紀の「合奏協奏曲」をイメージしながらこの曲を作ったのです。合奏協奏曲では、楽器同士のグループが大きな音や小さな音を奏で合いながら、生き生きと音楽を繰り広げます。ストラヴィンスキーはこの曲を1946年に書きました。その年は、スイスにあったバーゼル室内管弦楽団というオーケストラが20年目を迎えた年でした。オーケストラを作ったパウル・ザッハーというお金持ちの指揮者が、ぜひ記念になる曲を作ってほしいとストラヴィンスキーに頼んだのです。曲は全部で3つの楽章からなりますが、今日はその中から第1楽章を聴きます。同じ音が鋭いリズムで繰り返されたり、メロディーが滑らかに揺れ動いたり、急に拍子がかわったりします。弦楽器が聴かせるいろいろな表情に耳を澄ませましょう。
グリエール:ハープ協奏曲 より 第3楽章
続いては、ハープの音色とオーケストラとの素敵なアンサンブルをたっぷりと味わいましょう。このハープ協奏曲を作ったのはレインゴリド・グリエール(1875~1956)という作曲家です。さきほど登場したストラヴィンスキーと同じくロシア(ソビエト連邦)の人ですが、ストラヴィンスキーより7歳年上。音楽院の先生としても活躍した人です。作曲家はどんな楽器のことも完璧に知っているわけではありません。でも、どんな風に演奏するのか、どんな表現が得意で、逆にどんな奏法はムリなのか、楽器の特性を知らないと曲を書くことはできません。グリエールが1938年にこのハープ協奏曲を書いたとき、彼自身はハープを弾くことはできなかったので、有名なクセーニャ・アレクサンドロヴナ・エルデリーというハープ奏者に、楽器のことをいろいろ教わりました。エルデリーが与えてくれたさまざまなアドヴァイスを生かし、グリエールはオーケストラと見事に響き合うハープ協奏曲を残すことができたのでした。